2018年6月10日

まず、このHPの作成の経緯だが、中学生ごろに自分のHPを作りたいあこがれを突然に思い出し大人になった今なら可能だろうと作り始めたのがきっかけでした。
当時作ってみようとしてhtmlの本まで買ってみたが結局作れずに終わったので、コンセプトとしてはその延長として中学生当時の個人ホームページをイメージしたものにしようと。
背景を水色一色としたのは、このイメージにもっともあう素人っぽさが表れると感じたから。
当時買った本(2003年発行でした)をわざわざ探しだしてそれを読みながら作るという点にこだわりをもってひとまず作成。
具体的な内容は自身の趣味活動を記録することにしたがめんどくさいのでトップページと更新履歴と作成の経緯だけ先に作って実際に趣味のページは後でいいや、ということにする。

ちゃんとできてないのに公開するのは気が引けるのでパソコン内でhtmlファイルを作り自分だけで楽しむ趣味としてスタート、軌道に乗ったら公開するというつもりに決定。
むしろめんどくさがりなので即作成を始められただけでも相当情熱があると言っていい。
ファイルの作成はサクラエディタを使用することに決めた。仕事で使ったことがあるのでちょうどいいと思う。
あの頃のHPらしくカウンタを付けようとしたが作成中にカウンタが増えてしまったので一旦消しました。
トップページに画像を付けたり、アイコンを使ったりバナーの作成なども考えているが、画像編集ソフトがないのでまた今度にしようと思う。

今後の予定
・トップページの画像作成
・趣味ページの追加(まずは鉄道かな)
・プロフィール完成
・バナー作る

back home

inserted by FC2 system