横須賀市 鷹取山磨崖仏



とタイトルに書きましたが本来は京急の「みさきまぐろきっぷ」で三崎方面に行く旅でしたが途中下車した鷹取山の磨崖仏がまるでメインになってしまいました。


みさきまぐろきっぷで京急へ

品川からみさきまぐろきっぷで乗車、行きも帰りも戻らなければ途中下車可能なので磨崖仏を見るために追浜へ。

追浜駅から歩いて25分くらいで山の入口へ。ここまでは検索して最短ルートに行くよりも大通りと歩道を利用するといいようです。


磨崖仏で掃除をしている人が凄かった!

山道。タンスの引き出しかなにか利用しているのかシールが貼ってある板を発見。

山に向かって歩いていくと石を切り出した崖が。さらに進んでいくと裏側から磨崖仏にたどり着きました。

ちょうど掃除をしているおばあさんを発見。その方は85歳で週1回くらいのペースで掃除をしに電車で来ているそうです。85歳で山登りしているのは驚きですね。

供えられた花は最近造花にしたのだそうです。

その方の話によると元々はこの磨崖仏は遠くから拝んでいて後から直接行けるように道を作ったそうです。

穴は登ろうとした人間につけられたものらしいです。


山をなめていた…

別の道を使って下りようと歩いていましたがかなり時間がかかりました。しかも道がわかりにくくだいぶ遠い場所に下りてしまいました。

京急田浦駅まで10分の場所まで山道を進んでしまい、山をなめていたと気づかされたのでした。

鷹取山の道は他にもあるようで神武寺駅方面に出られる場所もあるようです。


本題だったはずの三崎へ

京急田浦から三崎方面へ。

終点の1駅手前の三浦海岸駅へ。駅前は河津桜とさくらまつりの開催中でした。

桜はまだ少しだけしか咲いてませんでした。

最後は終点、三崎口からバスで三崎漁港へ

着いた頃には夕方でみさきまぐろきっぷの券の引き換えだけ済ませて帰ることに。

もっとじっくり見たかった…


おまけ

帰りに京急800系を発見し、乗車してきました。

back/home

inserted by FC2 system