自分は何鉄なんだ?

鉄道マニアだとよく聞かれるのが「何鉄なの?」というところだ。だがどう答えればいいのか分からない。
乗り鉄とか撮り鉄とかの分け方が今では一般的によく知られるようになったから、むしろマニアじゃない人に聞かれることが多い。
しかしそういう分類があるほど、自分がその中にはっきり納まらないような気がする。
乗り鉄と言えばそうだが、全国を路線を乗る旅なんかしてるわけではないし、(それより普段使いしている路線で今日は何系に乗れるかみなたいな楽しみ方が多い)
撮り鉄と言っても写真を撮るためにやってるわけではないしカメラや撮り方に大きなこだわりはない。
模型はあまりもっていないが見ることは多いし部活でジオラマを作っていたことがある。
最近では線路沿いを歩くのが目的の旅なんかが多くなっている。(歩き鉄と自分で命名)
そもそも人によって違うわけで知り合いの行きたい所について行ったり、皆で集まっての旅行だったりがあるのでこれ一つに絞っての活動はやらないわけだし、
マニアでない人に聞かれて伝わりやすい呼び名と考えるとあまりマニアックなのは使えない。

回答の候補とすれば、
@大雑把に分類して乗り鉄と答える。
A個性を出して歩き鉄と答える。
Bなんでも好きと答える。
C上にあるような理由を説明して、そういう分類を安易に使うなと答える。

このへんを使い分けてみようと思う。

back home

inserted by FC2 system