23区内最長距離の列車を調べる





気になったそれだけの理由で23区を走る路線で23区内のみ走る列車を調べてみました。

*あくまで個人調べです。間違い等ある場合があります。この記事の内容は2018年9月時点のものです。


まず23区を走っている路線を調べます。

23区内を走っている路線:60路線

中央・総武緩行線なども含む(ただし湘南新宿ラインと上野東京ラインは除く)。

1駅しかない埼玉高速も入ってますが…


そのうち全区間23区内のみの路線:27

全区間23区内の路線で総延長が一番長いのが都営地下鉄大江戸線40.7kmでした。


23区の外にまたがっている路線の中にも23区内のみの区間運転の列車があり、さらに直通運転によって長距離運転している列車もあるのでそれも調べます。

23区内のみ運行する列車がある路線:17

最長は京浜東北線 赤羽→蒲田27.6kmでした。


直通運転がある路線:38(同じ会社の路線のみは除外)

最長は京成高砂ー羽田空港国内線ターミナル(京成ー都営ー京急)36.0kmでした。


というわけで、
全体の最長は大江戸線でした。

直通運転より長いとは大江戸線長いですね。

60路線の一覧画像

back home

inserted by FC2 system