京都2泊3日 1日目 比叡山延暦寺





2日目はこちら
3日目はこちら

まずは京都へ。
東京からこだま自由席で移動。ホテル付ツアーだったのでのぞみだと値段が上がることと時間が決まってないほうが気楽なのが理由です。

ホテルに荷物を預けた後比叡山へ。行きはJR湖西線で滋賀県の比叡山坂本駅で下車し、歩いてケーブルカーのケーブル坂本駅へ。

ケーブル坂本駅に向かう道。日吉大社に向かう道でもあります。

駅前。

比叡山に行く交通は京都側と滋賀側があり京都側は京都駅からバス、もしくは叡山電車→叡山ケーブル→叡山ロープウェイ。滋賀側は坂本ケーブルで 延暦寺は滋賀県なので京都側を鉄道で行くと山頂から山を下ることになり時間が掛かるようです。今回は滋賀側のルートで往復。

ケーブルカーで比叡山に上り延暦寺へ。

坂本ケーブルは長さ日本一のケーブルカー
途中では琵琶湖も見えます。


駅から小さな道を7分歩くと延暦寺にたどりつきました。


延暦寺は山の中に分かれて存在しているようで今回は総本堂となる根本中堂のある東塔のみ回りました。
全部回るのは一日かけても足りないかもしれないですね。
根本中堂は修復中。しかし工事の足場から屋根を見ることができました。
帰りのケーブルカーは外国人の観光客が多かったです。

帰りは坂本比叡山口駅から京阪電車で京都市内のホテルに移動しました。


駅にライオンズ優勝セールのお知らせが。

びわこ浜大津駅で乗り換え。待ってる間に何本か撮影しました。



びわこ浜大津駅近くは併用軌道を路面電車のように走ります。


下車して歩いた三条大橋

back home

inserted by FC2 system