西武多摩川線 撮影


西武多摩川線の新小金井駅近辺で写真撮ってきました。

ほんとはフィルム使いきるために行ってきたのですがそっちの写真はまた別の機会に。


武蔵境駅から1駅、新小金井駅からスタート。

自動改札はありません。一応東京ですが。

よくお墓参りの時にこの辺りは通るので撮影しがいのある景色だと思ってました。


線路を跨ぐ小さな橋、いちご橋。

いちごが書いてあります。

多磨方面に向かって。この辺りの土地は国分寺崖線と呼ばれる川に向かって崖のようになっており、鉄道が緩やかな下り坂に対して道は急な下り坂となりここでは道路が上ですがすぐに逆転し線路が上になります。


坂を下ると一級河川野川が流れる武蔵野公園と野川公園。

自然とのどかな公園を通り抜ける電車を撮影。

もうパッと見では時代もわからなくなりそうです。

こんなことすると年代をごまかせそう。

こんな所も、このトンネルわりと車が通ります。


帰りは歩いて武蔵境へ、線路脇の道をまっすぐ行くとJRの東小金井駅に着くのでさらに高架下を歩いていきます。

大体中間地点でレールなどを展示した公園がありました。

高架下の空間に飾られています。

高架化以前に使用されていたものを集めたようです

地面にはこのように駅名が。



back/ home

inserted by FC2 system