大回り乗車の旅(東京・埼玉・群馬)

東京近郊区間の大回り乗車をやってきました。

大回り乗車とは 詳しくはこちら

今回の行程

管理人はJR中央線と西武新宿線の両方を利用できるエリアに住んでいますので乗車は中央線の駅で目的地を西武新宿線との乗り換え駅の高田馬場としました。

ルートは(中央線)立川〜(青梅線)拝島〜(八高線)高麗川〜倉賀野〜(高崎線)赤羽〜(埼京線)池袋〜(山手線)高田馬場

中央線でいきなりラッキーなことに209系1000番台に遭遇。幸先の良いスタートです。





残念ながら武蔵小金井行きなので次の列車へ

次は青梅線直通の青梅行きなのでそのまま一気に拝島へ。





ちょうど貨物にも遭遇。いいものが見れました。


八高線八王子方面のホームには上下移動柵のホームドアがあります。

八高線川越行きで高麗川へ列車は山間を進みます。

そのまますぐ高崎行きへ乗り換え

八高線の倉賀野ー高崎間は高崎線と被ってしまうため残念ながら今回は高崎までは行かず倉賀野で乗り換えです。



倉賀野駅はホームが一段低くなっているようですが、実際はこんな状態です。

続いては本庄へ


本庄駅の上りホームには立ち食いそば屋があります。車内持ち込み用の器もあるようです。昼食をいただきました。


籠原駅でしばらく撮影

籠原駅は日本一の暑さを記録した熊谷市にあり、当然夏のこの時期は猛烈な暑さでした。

駅のホームに温度計を発見。14時頃で表示は大体38度、発表された気温とほぼ同じでこの日も全国で上位の気温でした。


写真ではよく見えませんでした。

籠原駅はこんなものも


駅改札前

エスカレーターの形状を生かした広告


熊谷駅のホームから少し見える秩父鉄道のホーム。

続いて大宮でもエキュート・ディラがあるのでよってきました



そして赤羽から埼京線、池袋から山手線で高田馬場、小さい戸山口からでました。

この日の出費(きっぷ以外)

本庄のそば ひやしあげだまそば 390円
熊谷で買った飲み物2本 306円
大宮で買った木村屋のパン 240円

これだけで1日楽しみました。



back/ home

inserted by FC2 system