バンドリ!

最近見て好きになったアニメが「バンドリ!」ですが、自分なりに語りたいところを。
気になった理由は作品の舞台が早稲田近辺だからで、このあたりは少しゆかりのある場所なので見始めたのです。
ご当所アニメというか、作品の舞台がはっきりしていてかつ興味を惹かれる場所だ見ることが多いです。

早稲田から江戸川橋にかけて神田川沿いに江戸川公園というのがあって、公園やそのそばに掛かる橋が登場しています。
江戸川公園には大きな滑り台があってアニメにも登場しているのですが、この滑り台は公園の外から直接滑り台の上に行くことができます。
公園は川沿いにあるため低い所にあって反対側に崖がそびえています。公園と崖の上は階段で通れるようになっています。(上は目白通りがあってそこから路地に入ったところにつながっている)
この階段の途中に滑り台の上がつながっているので、逆に崖の上から階段をおりて途中で滑り台に乗れば公園の外から直接滑り台を使うという遊び方ができます。

こんなイメージ

江戸川公園にあるもう一つの名所が「関口大洗堰」で、江戸時代に神田川の水を取り込んで神田上水として後楽園にある水戸藩上屋敷を通って水道橋方面に水を流すための水門があり、
復元された水門と記念碑が公園内にあります。
この近辺には関口芭蕉庵など歴史に触れられる場所が多くて楽しめる場所が多いです。
アニメ内で公園の景色など再現されてていいんですが、江戸川公園は2018年の春に一部改修が行われてアニメ放送時とわずかに変わってしまっています。

バンドリ!2ndシーズンの公式ページの画像を見ると停留所の駅名標が東京さくらトラム仕様になっているので作品の時間は少なくとも変更のあった2017年11月ということに。
しかし前のシーズンの時点ではまだ現実でもアニメでもさくらトラムに変更される前だったので、もしかすると次のシーズンはさくらトラムに変更後の時期に設定されているのかも。
単純に制作された時点の今現在として大雑把に設定されている可能性もありますが…。

back home

inserted by FC2 system